夫婦2人暮らし。ふつうの生活の中の小さな幸せ。


by nori-take1123
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:釣り 『夫』( 16 )

今年も終了。

今年も今日で渓流釣りが終わりました。
8月後半は057.gifたたられ釣りに行けず007.gif

今日もなんとか釣り出来ないかと "ダメもと" で行ってみたけどご覧の状況。
d0197349_2035373.jpg
d0197349_20361188.jpg

川横の道も川みたいに水が流れています。
d0197349_20375758.jpg

無理して流されたら大変なので

今年はこれにて渓流釣りは終了です。040.gif

また来年よろしくね。029.gif
d0197349_2052554.jpg

d0197349_20523669.jpg

d0197349_20531494.jpg
d0197349_20545715.jpg
[PR]
by nori-take1123 | 2013-08-31 20:56 | 釣り 『夫』
先日の日曜日、約1ヶ月ぶりに渓流へ行ってきました。

このところ雨がかなり降ってなかなか釣りに行けなかったので、張り切っていつもの川へ。017.gif

週のなかばに降った雨のせいで川の水は多く、結構冷たい。
魚の活性はイマイチ。反応するけどなかなか釣れません。002.gif

仕方なくもっと上流に行く事に。
この辺はかなり反応が良い。


d0197349_22152065.jpg

やっと釣れました。042.gif

その後もポツポツ釣れるけど小さめです。
d0197349_22194499.jpg


d0197349_2220213.jpg


その後ちょっと移動。
そして、来ました。


d0197349_22235523.jpg

久々の大物です。070.gif

しかし、尺(約30cm)には足りず002.gif

 28cm

『泣き尺』サイズ。007.gif
d0197349_2224945.jpg

でも、『うれしい!!』024.gif

その後も ポツポツ いつものサイズを釣って
d0197349_22362839.jpg

今日の釣りは終了。

久々満足な釣りをした 1日 でした。049.gif

034.gif 泣き尺:
「尺物」にあとちょっと届かなかった魚のこと。泣いているのはもちろん、
「尺物」を釣り上げることを夢見ていた釣り人(夫)です。040.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2013-07-01 23:11 | 釣り 『夫』

梅雨空の渓流へ

d0197349_20314578.jpg



梅雨入り後の最初の週末、釣りに行きました。

雨は降っていないけど、午後から雨の予報。

早めにいつもの川へ。

2日前まで雨が降り、川の水は少し多め。
川の様子は良さそうです。001.gif
早速準備をして釣り開始。

すぐに魚の反応あり、でも針に掛かりません。008.gif
そのまま釣り上がりほどなくして最初の魚が HIT !
d0197349_20442028.jpg

その後も魚の反応はいい。
元気なアマゴ君が食い付きます。

d0197349_2048151.jpg
d0197349_20506100.jpg
d0197349_20493831.jpg

そのまま釣りしていたら雨が降り出してきました。013.gif
急いで川から上がり、車へ。
雨は、止みそうも無い。025.gif

ここで釣りは終了。

N子 のリアハッチを上げ、屋根にして雨を凌ぎ、着替え。
d0197349_2135085.jpg

そして帰路へ。

釣りする時間は短かったけど、まあまあな1日でした。
[PR]
by nori-take1123 | 2013-06-02 21:26 | 釣り 『夫』

皐月晴れの渓流釣り

ゴールデンウィークが終わって最初の日曜日、久しぶりに渓流釣りに行ってきました。
d0197349_21452810.jpg


とてもいい天気。058.gif

d0197349_21421426.jpg

新緑と青空がまぶしい。

この日も少しゆっくりめでの釣り開始。
最初の1時間、全く釣れず。
思い切って移動。

移動して正解。
ここから順調にアマゴ君がヒット!
d0197349_2282793.jpg


しかしどれも ちっちゃい。
d0197349_2215884.jpg


でも釣れるからOKです。049.gif

そのまま釣り上がっていると川の縁に ちっちゃい 水たまり。
この水たまりに オタマジャクシ が うじょ うじょ。
d0197349_21582249.jpg

写真の黒い丸、すべて オタマジャクシ。005.gif
写真に写っている"6倍"はいました。

この オタマジャクシ が全部 カエル になったらどうなるのか?

などと考えながらアマゴ君と戯れる。
d0197349_2211613.jpg


この日も楽しい1日でした。043.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2013-05-13 22:31 | 釣り 『夫』

新しい相棒と渓流へ

3月最終週に県北へ。
新しいデジカメ君の初仕事。066.gif
d0197349_22341443.jpg


この日は天気があまり良くなく、曇りときどき小雨で少し肌寒い。057.gif

少し早めに家を出て最初の川へ。
人がいないと思ったらかなりの人と遭遇。
そんな状態なので全く釣れず・・・033.gif
次の川に移動です。

山を2つ越えて次の川へ到着。



人影は見えず 期待大 で入渓。043.gif

少し釣り歩くと今日 初ヒット。
ボウズを免れて"ホッ"と一安心。042.gif

d0197349_22523172.jpg

デジカメ君も魚を"パチッ"と初写し。038.gif

その後、魚が多く付いている淵を発見!
そこでは魚が「猛チェイス」。
が、なかなか食ってくれない。021.gif

もっと釣れそうだったが、4匹しか釣れず。026.gif
d0197349_23252144.jpg




釣れた魚は、
デジカメ君で
 『激写』!


デジカメ君で魚を撮れたし、楽しかったので満足な1日でした。006.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2013-03-31 00:14 | 釣り 『夫』

 '13 渓流解禁

昨日の春分の日、かなり遅めの"解禁初釣り"に行ってきました。

今年はいつも行く川は 4月1日解禁 なので、いつも行く芸北の川ではなく行った事のない
県北西の三段峡辺りの川へ行く事に。
ここの川は 3月1日解禁 です。
d0197349_21284037.jpg


いつもより早く家を出発。

少し走ったら雨が ポツポツ 降り出し、川に着いたら結構降ってる!!

釣りをするか少し悩んだけれど、せっかく来たので釣る事に。

1時間ほど釣りして今年"初ヒット"!!

d0197349_21123645.jpg

久しぶり アマゴ君。

d0197349_21401134.jpg

次は ゴギ君。

その後もアマゴ君、ゴギ君とご対面。
d0197349_21531239.jpg
d0197349_21541591.jpg

雨は相変わらず降ったり止んだり。

なので早めに切り上げて、近くの別の川を偵察して 2013 初釣り は終了です。
[PR]
by nori-take1123 | 2013-03-21 22:05 | 釣り 『夫』

続けて

今日も2週続けて渓流へ。018.gif

しかしなんと、先週は雨、今週は雪と続けて悪天候に。002.gif
d0197349_21242922.jpg

手が凍える中、なんとか魚をゲット!049.gif
d0197349_212716100.jpg
d0197349_21281951.jpg

二匹目の魚を釣った後雪が強くなり・・・

d0197349_21312860.jpg
「あっ!」という間にこの状態。022.gif

雪は止みそうにないし、とても寒いし、今日も終了です。007.gif
d0197349_2140342.jpg

今日も帰りにクレソンを採ってお土産にしたのでした。009.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2012-03-11 21:54 | 釣り 『夫』

2012 渓流解禁

3月1日に渓流釣りが解禁、4日遅れですが、今年の初渓流に行きました。006.gif
d0197349_2040964.jpg

あいにくの小雨の中、 M君 といつもの川へ。

やはりがあります。025.gif
d0197349_20512228.jpg

雨の中、魚を求めて雪に足を踏み入れると”ズボッ”思いっきり埋まります。021.gif

d0197349_20533468.jpg

 ヘロヘロ になりながら進んでなんとか2匹釣ることが出来ました。042.gif
d0197349_2114931.jpg

d0197349_212657.jpg

d0197349_21182279.jpg

その後雨が強くなり早めに切り上げて帰ることに。021.gif
d0197349_21112124.jpg



早く帰ることにしたので帰り道で クレソン を採って帰り、サラダにして美味しくいただきました。045.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2012-03-04 21:35 | 釣り 『夫』

シーズン終了です。

8月末で渓流釣りも終わり。
8月最後の日曜日、今年最後の渓流釣りに行ってきました。017.gif
d0197349_21291381.jpg


d0197349_2137433.jpg

ここ最近、057.gifが けっこう 降っていたので、少し水量が増して   Good 049.gif なコンディション。


たくさんの魚たちが出てきてくれました。 043.gif


d0197349_21431988.jpg




この魚たちは写真を撮った後、川に返しました。006.gif


しっかり子孫を残しておくれ。

          来年も ヨロシク!010.gif
[PR]
by nori-take1123 | 2011-08-28 22:08 | 釣り 『夫』
私の元に新しい釣り竿がやってきました。004.gif
d0197349_9191564.jpg


More  つづきはこちらで〜す。
[PR]
by nori-take1123 | 2011-07-18 11:04 | 釣り 『夫』